1回目の世界一周【1日目】いざ、初めての世界旅行へ!

INDEX

ヒースロー空港(Heathrow Airport)

世界旅行は4回ともワンワールドにお世話になりました。初めての世界旅行、初めてのビジネスクラス、初めての国々。もうワクワクしかありません。まずはイギリスのヒースロー空港を目指します。そこでトランジットして、スペインのバルセロナへ。

ビジネスクラスは広い!足が伸ばせる!フルフラットになって寝転べる!まるで秘密基地のように、あちこちにスイッチがあって大興奮!人魚ちゃんとギャーギャー興奮していると、フライトアテンダントが挨拶に来てくれました。これから初めての世界旅行に行くことを話すと一緒に喜んでくれて、もう嬉しくて嬉しくて!

目の前のパネルでは現在地の確認や映画も見放題。夜食はリモコンで注文。窓からは色んな景色が飛び込んで来ます。パイロットはこんな素敵な景色を毎日見ることができて凄い仕事だと思います。

ヒースロー空港に到着し、荷物の中に100ml超の化粧水やクリームなんかを詰め込んでいた人魚ちゃんは保安検査に引っかかって怒られていました。その時の写真をパシャッと撮りましたが、その撮影も怒られました(笑)

ヒースロー空港は陰気な空気が漂っていて、好きになれませんでしたが、仕方ありません。そしてラウンジで時間を潰し、バルセロナに向けてトランジット。いきなりの長旅で疲れました。

バルセロナ=エル・プラット空港(Aeropuerto de Barcelona-El Prat)

そして、バルセロナに到着し、サグラダファミリアの目の前にあるホテルまでチャーターしていたタクシーで移動。ホテルに到着したのは夜遅かったため、正式なチェックインは翌日にすることにして、とりあえず部屋に入れてもらいました。ホテルというよりは、エアビーのコンドミニアムのような感じ。1月のスペインは寒い!!そしてもうヘトヘト!!

消えてしまったサイトに掲載していた1日目の記事がPCに残っていたので、以下掲載します

今日から世界一周に出ます。僕は京都に住んでいますが、前日に東京で仕事があったので羽田エクセルホテル東急に泊まりました。展望デッキから飛行機を見ていると何時間でもいけます。夜も窓から休んでいる飛行機が見えます。羽を休めているようで可愛いです。出発当日。人魚ちゃんが手配してくれたイモトWi-Fiをカウンターで借ります。サクララウンジで人魚ちゃんと合流。ビールを1杯引っ掛け、飛行機へ。初めての世界一周、初めてのビジネスクラス。ワクワク。

ビジネスクラスのシートに座ると、シート調整のボタン、電源、リモコンなど、沢山の機器に囲まれます。子どもみたいに色々イジって遊んでいると、CAの方が挨拶に来てくれました。ビジネスとファーストでは乗客1人ずつ挨拶して回るんですね、知らなかったです。これから世界一周にでかける旨を話し、盛り上がりました。CAのお仕事は特別です。

機内食や映画など、初めて尽くしを堪能し、トランジットのためロンドンのヒースロー空港に到着。12時間のフライトですが、ビジネスクラスのシートはフラットにできて寝られるので疲れません。機内から外に出て外を見ると、どんより曇り空。入国の荷物検査で人魚ちゃんが引っかかりました。機内から持ち出した手荷物を全部開けられます。見ていると、100mlを超える化粧クリーム類のチューブや入物がゴロゴロと…。オイオイ、それは機内に持ち込むなよ…。完全に人魚ちゃんが悪い。不愛想に説教され、テヘペロで何とか通過。

ラウンジに入って休憩。しかしこのラウンジはクッキーとかスナックなんかの菓子類とジュースといったパッとしないものしか置いてなくてガッカリ。ネットはサクサクでした。まだイモトWi-Fiの出番はありません。

ここからスペインのマドリードに飛びます。フライト時間は2時間20分ほど。手配していたハイヤーに乗り、サグラダ・ファミリアの前にあるホテルにチェックイン。一見ホテルだとは分からないマンションのようなところで、夜遅かったためスタッフが対応できず、とりあえず最低限の手続きを済ませて部屋に入ります。古い造りのため、階段しかありません。スーツケースが重たいですが、頑張りました。

部屋はルームシェアできるほどの広さで、ベッドルームが2つ。キッチンもあり自炊できます。コンロはマッチかライターで火を付けないと点火できないものですが、まぁ問題なし。食器など一通り揃っています。それぞれの部屋にはオイルヒーターがあり、暖房はOK。窓の外にはサグラダ・ファミリアのシルエットが薄く見えます。

お湯を沸かして熱いお茶を飲み、一息。ここで変圧器が大活躍しました。シャワーを浴び、それぞれの部屋に入って1日目終了。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!