4回目の世界一周【2日目】マドリード(スペイン)⇒ カサブランカ(モロッコ)

INDEX

マドリード空港内のホテルで朝食

目を覚ましたら空港。楽ちん!朝食を摂り、準備をします。スーツケースの中はこんな感じです。左側は衣類、右側はレトルト食品。段ボールで仕切りをすると収納しやすいことが分かったので、4回目の世界一周ともなると荷造りもパワーアップします。

ムハンマド5世国際空港(مطار كازا بلانكا محمد الخامس الدولي)AEROPORT MOHAMMED Ⅴ

スペインからモロッコまでのフライトは2時間かからないほどでした。時間的には伊丹空港~新千歳空港と同じ感覚で、すぐそこまで行く感じ。モロッコに着くと、アラビア文字が目に飛び込んで来ます。アラビア文字カッコイイ!!友人の後輩が超金持ちで、フェラーリに乗っていたそうなのですが、フェンダーのところにアラビア文字が書かれていたそうです。そのフェラーリは中東からの中古の輸入みたいで、石油王が乗っていたのでしょうか。めちゃくちゃカッコ良かったと友人は話していました。

ちなみに、バリのアニキが「超金持ちが高級車ガンガン乗り回しているのは、金が余っているから。そんなもん買っても余裕で金が余ってしゃーないから乗ってるんや。金が余ってないのにそんなん乗り回してたらアホやわな」と言っていたのですが、本当にそうですね。

カサ・ヴォヤジャー駅(محطة الدار البيضاء المسافرين)Casa Voyageurs

空港からカサブランカ行きの電車に乗り、降りた駅からタクシーでカサ・ヴォヤジャー駅に向かいました。信号待ちをしていると、コーランが聞こえてきます。美しい…。中東のメロディー素敵です。カサ・ヴォヤジャー駅からフェズ駅に向かいます。切符を買って、結構待ち時間があったので駅構内をウロウロ。

電車に乗り込むと、シートは貸切で快適でした。衝撃だったのが、電車内のトイレ!!何と線路に直通!!いや、嫌いじゃないです。こういう適当なの、むしろ大好き!

フェズ駅(محطة فاس)、ホテル・イビス・フェス(فندق إبيس فاس)

5時間ほどでフェズ駅に到着。今日は駅前のイビサホテルに泊まります。夕食はレトルトのカレーとカップラーメン。海外で食べる日本食はインスタントでも最高に美味しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!