MENU

ビワイチ(琵琶湖一周)ツーリング【道の駅スタンプラリー】

ビワイチ(琵琶湖一周)ツーリング【道の駅スタンプラリー】

目次

湖西道路(161号線)を北上

GoProで琵琶湖の動画を撮るために、走り慣れた湖西道路を走ることにした。昨日の天気予報では今日は晴れとのことだが、うーん、イマイチの曇り。そして若干寒い。ユニクロの七分袖の上にウルトラライトダウンジャケットを着込んで出発。

ヘルメットの口の部分に固定するGoProは首への負担が大きいため、首から下げるタイプに行きついた。今のところ、これ一択。そしてGoProはぶら下げて上下逆さまになっても自動的に上下を察知して表示を上下逆にしてくれるし、動画をPCに移動しても上下逆にはならないので便利。

湖西道路に入り、GoProの録画ボタンをON。関西圏に住んでいるなら琵琶湖は見慣れた風景だが「ビワイチ」という単語があるくらいなので、琵琶湖ツーリングをしてみたいバイカーも沢山いるだろう。見なれた琵琶湖といえ、晴れた日にツーリングしながら見る琵琶湖はやっぱり最高。

そして普段走らない道に入り、脳内マップを更新していく。これも楽しい作業ではある。道の駅のスタンプラリーもついでに行けるところは行っておこう。これもナオキと一緒に始めた遊びで、関西圏はほぼツーリングで走り尽くした感があり、新しい刺激になっている。

琵琶湖の湖北の「つづら尾崎展望台」へ

休憩中にGmapを見ていると、琵琶湖の北に「つづら尾崎展望台」を発見。そういえばここに行ったことがなかったなと思い、行ってみることに。ひたすら山道を上って行く。20分ほど走ると頂上に到着。途中、琵琶湖を見下ろす絶景スポットがいくつかあったが、眺めは頂上が一番良いだろう。

バイクを停め、GoProを回す。何故か山頂では京都っぽいしっとりとした琴の音色の音楽が流れている。バイカーが沢山いるねー。確かに絶景!琵琶湖が綺麗~!!恋人の聖地ということだが、全国にどれだけあるんや。やめてクレ!僕の横に白いCB650Fが停まっていて、バイクにキーを差し込んだところで60歳くらいのおじさんに声を掛けられた。「CBカッコイイですね」そこから、色々と話が弾み「僕は62歳ですが、今のうちにできるだけバイクに乗っておきたいです」とのこと。元気なうちに乗りまくって思い出をあの世に持って行きたいと。確かに!福井県から来られたそうで、ここで別れを告げて僕は湖東に向かうことに。

DCIM\100GOPRO\GOPR0246.JPG

湖西の動画も撮れたし、あとは湖東をグルッと流してビワイチで帰るかとスマホを確認したところ、湖東にまだ行っていない道の駅がゴロゴロとあるではないか。時間の限り、順に潰していくか。途中、道の駅でラーメンを食べたが、そんなに美味くなかった。そして5個目の辺りで道の駅の営業時間の終了時刻が迫ってきたので、そこで終了。

しかしソロツーリングはマスツーリングに比べてあまり楽しくなかった。マスだと、ビーコムで楽しく会話しながら喜びを共有できるが、ソロになるとひたすらスタンプを集めるだけのおじさんに化してしまう。ま、たまには良いか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40歳を超えてからバイクに乗っている幼馴染に勧められて大型バイク免許を取得して大型バイクを購入。最初は軽い気持ちでバイクに乗り始めたが、その楽しさにハマり、今ではバイクの魅力に取り憑かれ、毎年夏には北海道にプチ移住して北の大地を堪能している。

目次