MENU

DUCATI スクランブラー フルスロットルの乗り心地、感想など

DUCATI スクランブラー フルスロットルの乗り心地、感想など

目次

店頭での印象と乗ってからの印象

ドゥカティには一度乗ってみたかった。自宅から車で30分程のところにドゥカティ京都があるので見に行った。フルスロットルはなかったが、アイコンがあった。跨ってみると、ペタッと足付きが良く、サスが柔らかくて尻が心地良く沈み込む。「乗りやすい!」が第一印象。そしてハンドルが広く、上半身が起きたライポジなので楽だ。これだと肩と首への負担が少ない。そして軽い。取り回しも楽だ。

納車された日に、海岸までツーリングに行った。まずエンジン音。「ドルンッ!ドッカッドッカッドッカッカッカ…!」という独特のエンジン音。おお、これがドカか。外車らしい重低音。吹かしてみると「ギャオン!ギャオン!ドッカッカッカッカッカ…!」と唸る唸る。

店の人に「ドゥカティ独特の1.5速に入ってしまうことがある」と説明を受けた。これは1速から2速に上げる際、ニュートラルでもないエアポケットがあるそうで、1.5速に入るとギアのインジケーターが表示されない。まぁ、慣れるだろうということで。

フェンダーレスのため、シートバッグを乗せるスペースが小さい。そして大荷物を括り付ける物理的な車体部分がないので、北海道ツーリングで大荷物を乗せるときに苦労した。そして、背中に泥はねが凄い。スイングアームでは何のガードにもならない。これは覚悟しておいた方がいい。

左足のペダルが小さくて短い。これに慣れるまで数日かかった。そして最大の難点が熱。春先の肌寒い気候ならまだいい。しかし夏はキツイ。エンジン熱が殺人級だ。これは想像以上だった。しかも空冷。水冷にして欲しい。5台乗った中で一番乗りやすかったが、このバイクを手放す最大にして唯一の理由が熱だった。惜しい。水冷になったら買いたい。

黄色は写真映えするが、信号待ちしているときに虫が花と間違ってよくタンクにとまる。特に害はないが、虫が苦手な人は留意しておいた方がいいと思う。

北海道ツーリング

バイク輸送のBASで、札幌までバイクを先に送り出し、自分は飛行機で向かう。ヘルメットを持って飛行機に乗るのはなかなかの経験だった。バイクはオートランド札幌店にあるので向かう。バイクを受取り1km程走ると、ミラーがクルンとずれた。輸送で邪魔になるからネジを緩めたのか。面倒だが店に引き返して絞めてもらった。店側の凡ミス。

北海道の道路はズドーン!と直線が多く、コーナーを攻めてバンクすることもない。北海道はひたすら景色を楽しめるので、アメリカンなバイクの方がより適していると思った。

しかし、乗りやすい良いバイクだった。殺人級の熱を除けば…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40歳を超えてからバイクに乗っている幼馴染に勧められて大型バイク免許を取得して大型バイクを購入。最初は軽い気持ちでバイクに乗り始めたが、その楽しさにハマり、今ではバイクの魅力に取り憑かれ、毎年夏には北海道にプチ移住して北の大地を堪能している。

目次