MENU

滋賀県ツーリング【道の駅スタンプラリー】

滋賀県ツーリング【道の駅スタンプラリー】

目次

道の駅 びわ湖 大橋 米プラザ

滋賀県の道の駅スタンプを今日で終わらせようと、ツーリングに出発!

まずは琵琶湖大橋西詰の所にある道の駅。京都の自宅から30km。近いようで遠い。なかなかダルイわ。スタンプを押して次へ。

道の駅 草津

ここも特に何もなし。

道の駅 アグリの郷栗東

ここも特に何もなし。

道の駅 竜王かがみの里

ここも特に何もなし。

道の駅 こんぜの里りっとう

ここは過去に寄ったことがある。中にはレストランがあり、少し早いが昼食を摂ることにした。汗をかいたので塩分が欲しい。きつねうどんを注文。七味をたっぷりとかける。美味い。

道の駅 あいの土山

ここは滋賀県の東の端で、もうちょっと行くと三重県だ。流石に遠いので新名神に乗る。早めに昼食を摂っておいて良かった。ここまでは結構時間がかかった。滋賀県のラストのスタンプを押す。

中の売店ではソフトクリームのコーンが売っていて、ソフトは自分で盛り付けができる。女の子が挑戦したが、ソフトを止めるタイミングをミスって山盛りにして「キャー!!」と騒いで周りの大人たちがクスクスと笑っていた。

田村神社

道の駅の前に、田村神社という何やら御利益のありそうな古くて大きな神社があったので、寄ってみた。幅の広い参道が奥まで続いている。とても良い雰囲気で、奥の社まで行き、お参りをする。御守りも買った。横を流れる田村川が伊勢神宮の五十鈴川のようだった。水中にGoProを浸けて水中を撮影してみると、とても綺麗だった。小さな魚も見える。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40歳を超えてからバイクに乗っている幼馴染に勧められて大型バイク免許を取得して大型バイクを購入。最初は軽い気持ちでバイクに乗り始めたが、その楽しさにハマり、今ではバイクの魅力に取り憑かれ、毎年夏には北海道にプチ移住して北の大地を堪能している。

目次