MENU

兵庫県ツーリング【道の駅スタンプラリー】

兵庫県ツーリング【道の駅スタンプラリー】

目次

朝来市へ

ナオキとのマスツーは100回くらいになる。あちこちマスツーに出掛けて行く所が無くなって来たので、新しい遊びとして道の駅スタンプラリーを始めたが、かなりスタンプが溜まって来た。今日は兵庫県の道の駅を巡る。

昨日のうちに、リアサスを一段緩めて柔らかくしておいた。ツーリングは200kmを超えた辺りで、どうしても尻が痛くなる。リアサスを緩めることでどれくらいの効果があるか楽しみだ。

6:30にナオキ宅へ。タンデムにシートバッグを装着し、出発。ビーコムでの会話は楽しい。あっという間に亀岡市に着き、そこから丹波篠山に向かう。

走り出してすぐに、リアサスを緩めた効果を実感。尻が楽だ。これは良い。CB650Rのリアサスはやっぱり少し固かった。

そしてリアサスを緩めると、沈み込みが深くなり、足付きがもっと良くなった。元々踵までベタッと着いていたが、より深く足が着くようになった。これは良い。

丹波篠山まで入れば全方向どこにでもアクセスできるので、とても良い立地だ。丹波篠山で大量の恐竜の化石が見つかるのは、最後まで安全な場所だったからだ。良い立地には何か理由がある。

そこから北西の朝来市へ入り、道の駅でスタンプを押していく。良い距離間で点在しているのでスタンプがすぐに溜まっていく。

スタンプを押すことはただの遊びだが、そこに向かう道が面白いし、知らない道を走るのは楽しい。それがスタンプラリーの醍醐味だと思う。

鍛冶屋駅跡

北海道の幸福駅のようなところがあった。ノスタルジーを感じる、とても良い所だった。トイレもあり、休憩できる。

岩座神の棚田

ナオキが「行ってみたい棚田がある」というので、行ってみた。石垣が組まれていて、マチュピチュを思い出した。水を張った田んぼはとても雰囲気がある。

株式会社ラパヌイ
1回目の世界一周【15日目】オリャンタイタンボ駅 ⇒ マチュ・ピチュ駅(アグアス・カリエンテス) | 株式会... 1回目の世界一周【15日目】オリャンタイタンボ駅 ⇒ マチュ・ピチュ駅(アグアス・カリエンテス) オリャンタイタンボ駅 ⇒ マチュ・ピチュ駅(アグアス・カリエンテス) 朝...

風力発電

棚田から少し走ると、風力発電機があった。北海道ではよく見るが、関西で見たのは初めて。GoProは広角レンズなので、スマホでは撮れない範囲が撮れる。

酷道を抜ける

風力発電機から更に走って次の道の駅に向かうが、酷道を山越えするしかなかった。スクランブラーなら難なく走れるが、CBでは怖かった。

道の駅 フレッシュあさご(朝来SA)で昼食

カツ丼セット850円。安い。出汁の効いた卵とじ、固めのうどん。セットなのでうどんが少な目だが、汁代わりに丁度良いサイズ。世界旅行では1ヶ月間日本食が食べられない。日本食が恋しくなったときに思い浮かべるのがカツ丼、牛丼、うどん、蕎麦だ。そんな恋しいカツ丼とうどんが不味い筈がなく、とても美味かった。

この道の駅はフードコートが広く、券売機には人だかりができている。料理が出来て呼ばれるまではすぐだった。めちゃくちゃ回転が早い。

駐車場には地元の姫路ナンバーが多く、休日はジモティーでいっぱいだ。安くて旨いので、ちょっと食べに出掛けるには丁度良いと思う。

今日はこれで帰路について、帰路の途中の道の駅のスタンプも押しながら帰った。朝早く出たので、6駅のスタンプが押せた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40歳を超えてからバイクに乗っている幼馴染に勧められて大型バイク免許を取得して大型バイクを購入。最初は軽い気持ちでバイクに乗り始めたが、その楽しさにハマり、今ではバイクの魅力に取り憑かれ、毎年夏には北海道にプチ移住して北の大地を堪能している。

目次