MENU

福井県ツーリング

目次

道の駅 河野

北海道に紅葉を見に行くつもりだったが、悪天候のため中止。しかしその日程で福井県の道の駅スタンプラリーに出ることにした。もうこれから寒くなってバイクに乗ることもなくなるので、今のうちに行っておこうということで、一泊二日で福井県へ!

5:30に自宅を出て、湖西道路161号を北上。道の駅河野に8:30頃に到着。ここからの海の眺めがとても良い。しかし寒い!急に寒くなったなぁ。スタンプを押して次に向かう。

道の駅 越前

海岸沿いを北上。路面が悪い悪い。何とかして欲しい。到着してスタンプを押して、さっさと次に向かう。

道の駅 南えちぜん山海里

この道の駅に着くには、海岸線を20km戻らないといけない。昨日、綿密に順路を考えた結果なので、動いているときは何も考えず、計画通りにバイクを走らせる。南えちぜん山海里は、ホテルか!というくらいの豪華さ。原発マネーだろう。

道の駅 越前たけふ

田園風景に突如として現れる巨大な箱もの。北陸新幹線の駅に隣接する道の駅で、まだ駅はGoogle Mapにない。スタンプラリー帳にもない道の駅だが、スタンプが置かれていたので、空白部分に押す。

11時を過ぎたところだが、早朝からの移動で腹が減っていたので、道の駅の中にあるそば処 越前屋でかけそばを食べる。道の駅とあなどっていたが、これが越前蕎麦か。美味い。

道の駅 西山公園

越前市内を北上。一気に都会になり、景色が面白くなくなる。西山公園はデカイ。散策してみたいが、暑いのと、時間が無いのとで、スタンプを押して出発。

道の駅 パークイン丹生ヶ丘

この道の駅は小さい。何もない。スタンプを押して、トイレで歯磨きをして出発。

道の駅 一乗谷あさくら水の駅

足羽川沿いにある道の駅。以前はダムだったが、道の駅に造り替えたようで、ダムの一部のコンクリートが裏にモニュメントとして残っていた。

そして次の道の駅に向かったが、途中、違う方向に迷い込んだ。すると、何とそこが一乗谷だった。ここは一度来てみたいと思っていたが、偶然にも叶ってしまった。4:55~

道の駅 越前おおの 荒島の郷

デカイ。デカ過ぎる。豪華過ぎる。ここも原発マネーか。福井県は全国ナンバーワンの原発数で11基あるそうだ。そりゃあ、原発マネージャブジャブだわ。素直に楽しめない。

道の駅 九頭竜

今日の最終目的地に到着。遠かった!看板で岐阜県の郡上が見えたときはアウェイ感があった。九頭竜川沿いのワインディングをひたすら東へ。面白い!こんな僻地にガソリンスタンドがあるのかしらん・・・と心配していたら、道の駅のすぐ近くにあった。そりゃあ、あるわな。

道の駅 恐竜渓谷かつやま

九頭竜川沿いの道をひたすら戻る。西日が眩しい。この道の駅に行くまでに、絶景ポイントがあったのでバイクと一緒にパシャリ。道の駅が近づくと市街地に入り、信号がダルかった。

道の駅 禅の里

途中、えちぜん鉄道勝山永平寺線の電車と並走して楽しかった。せっかくなので踏切で待ち伏せして写真を撮った。道の駅に続く九頭竜川沿いの道が山のパノラマ絶景で気持ち良かった。本日の道の駅スタンプラリーはこれで終了。福井駅前のホテルに向かう。

福井マンテンホテル駅前

本日の走行距離は348.4km。バイクを停めチェックイン。大浴場へ。最高だ。CB650Rに感謝。サッパリしたところで、近くの西遊記という町中華で生ビールを飲んで夕食。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40歳を超えてからバイクに乗っている幼馴染に勧められて大型バイク免許を取得して大型バイクを購入。最初は軽い気持ちでバイクに乗り始めたが、その楽しさにハマり、今ではバイクの魅力に取り憑かれ、毎年夏には北海道にプチ移住して北の大地を堪能している。