MENU

羽曳野~御杖ツーリング【道の駅スタンプラリー】

羽曳野~御杖ツーリング【道の駅スタンプラリー】

目次

道の駅「しらとりの郷・羽曳野」

スタンプラリーで行っていない大阪の道の駅はあと2つ。羽曳野と能勢町の「くりの郷」だ。今回は羽曳野と、奈良県の御杖の道の駅がポツンと残っているので、ここを潰すことにする。

京都は朝から快晴。久し振りにバイクを走らせることにした。第二京阪に乗り、南下。Gmapを見ると、下りで渋滞している箇所がある。そこに行ってみると、上り車線に事故があり、通り過ぎる際の見物渋滞だった。そこを抜けた途端、一気に車間距離が空く。何なんだ・・・。

迷うことなく1つ目の道の駅に到着。ここはスーパーが併設されており、大盛況。凄いな・・・。

お食事処 土井

そして、羽曳野から南阪奈道路に乗り、東へ向かう。右側車線を走っていると、後ろから赤色灯を灯した不気味な色のクラウンが迫って来る。左側に避けるとそのまま追い越して行き、次の出口で出てくれた。あれは陸上のサメだわ。

一気に橿原まで突き当り、桜井~宇陀を抜け、御杖に向かう。途中、Gmapで気になっていた「お食事処 土井」に立ち寄る。店の前に立つと、焼肉のいい香りが漂っている。

メニューがシンプルで分かりやすい。ガスロースターが嬉しい。注文後、直ぐに食材が運ばれる。店内は先客のガスロースターの煙が充満しているが、気にならない。六白黒豚焼きセット(1,500円)を注文。

豚バラ肉には切れ目が入れてあるが、脂身には切れ目が入っていないので噛み切りにくいのがちょっと残念だが、他は文句なし。タレが甘辛くて肉と相性抜群。ロケーションも最高。店主のおっちゃんが気さくに話しかけてくれて、とても雰囲気の良い店。

食べログ
土井 (室生口大野/食堂) ★★★☆☆3.22 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

道の駅 伊勢本街道 御杖

腹が膨れ、満足したところで出発。景色も空気も良い。最高だ。途中、バイクを停めて写真やGoProで動画を撮ったりするのも最高だ。

道の駅のロケーションは最高で、とても長閑だ。温泉もあり、お年寄りのジモティーのサロンのようになっている。木工手芸品や木材が売られていたりと、山中ならではの品揃えが魅力的。

名張川

帰路は名張川に沿って走る。川はすごく綺麗で透き通っている。途中、バイクを停めて河原に下りてみた。水は飲める。ここでもGoProで動画を撮ったり、靴を脱いで足を浸けたりとして遊ぶ。満足して帰宅。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40歳を超えてからバイクに乗っている幼馴染に勧められて大型バイク免許を取得して大型バイクを購入。最初は軽い気持ちでバイクに乗り始めたが、その楽しさにハマり、今ではバイクの魅力に取り憑かれ、毎年夏には北海道にプチ移住して北の大地を堪能している。

目次