MENU

CB650R 2023年モデルの乗り心地、感想など

CB650R 2023年モデルの乗り心地、感想など

目次

第一印象

CB650Rは5台目になる。大体、1年以内で買い替えて来た。理由は飽きっぽいのと、資産価値がある内に売って次に行きたいという贅沢なもの。通勤で使うのではなく、完全に遊びで乗る。

1台目:XSR900
2台目:SCR950
3台目:Ducati Fullthrottle
4台目:XSR900
5台目:CB650R

1台目と3台目が同じなのは「やっぱり3気筒が良い」と思ったから。1台目は初めてのバイクなので、比較対象がなく、良いのか悪いのか全然分からない。「こんなもんか」くらいだった。オーセンティックが話題になった頃なので、ツーリング先では注目を浴びた。「その世代」のおじさん達にもよく声を掛けられた。

2台目に移り、2気筒。スロットルを回したときの反応が3気筒よりも若干遅い。伸びきったところの高回転は気持ちいいが、尻を突き上げるドコドコも下品に感じた。「うーん、2気筒アカンかな…」という感想だった。

3台目はドゥカティ。これはカッコ良かったから。また、外車も経験してみたかったので160万円というアホな現金を握りしめて買いに行った。今ではこのバイクが一番乗りやすかった。疲れない。北海道で10km以上の砂利道を走ったときは、スクランブラーで良かったとしみじみ思ったが、2気筒のドコドコがやっぱりどうも気になる。

4台目はやっぱりスムーズな3気筒に戻りたいと思い、XSR900をもう一度買った。アホだ。今思えば700の方を買って違いを経験しておきたかった。しかし今までの経験から、やっとXSRの良さを実感。なるほど、こういう味付けか。うん、大体分かった。エンジンがピーキーで扱いにくい。

5台目がやっとホンダ。CBは一度は乗っておきたかった。また、4気筒も経験しておきたかった。もうリッタークラスの大型はしんどい。この排気量で丁度いいと思った。最初は赤を注文していたが、新モデルへ切り替えの時期だったため、2023年モデルのブラックエディションになった。

乗ってみると、ハンドルの位置が低く、前傾になる。前傾になると首と肩が痛くなるので好きではない。音は良い。4気筒の低音。珍しくホンダらしくない音。あとは、うーん、普通かな。味気ないというか、素直過ぎるというか、癖がなさすぎるというか。だから乗っていて最初はつまらなかった。

そして一番苦労した(今でも苦労している)のが、出だしのトルクの弱さ。他のレビューサイトや動画を見ると「十分なトルク」と説明されているが、僕は全然そんなことはないと思った。今までのバイクは半クラで十分に前に出てくれたが、CB650Rは弱い。信号待ちの先頭にいると緊張する。

一方、高回転まで伸びきったところの領域は気持ちいい。4気筒ならではの、いわゆる「開け待ち」というのが分かった。なるほど、4気筒はこういう乗り物か。知り合いのYSPの整備士に乗ってもらうと「街乗りで回し切れるんで丁度いいんじゃないですか」とのこと。なるほど。

今の所、4,000kmほど走ったが、200kmほど走ると尻が痛い。リアサスが少し固い。レンチを回してサスを1段柔らかくしたが、これが大正解。元々足付きは良かったが、サスが沈み込んで更に足付きが良くなり、尻に優しい。50%以上はダメージを受けなくなった。

出だしのトルクが弱いので、止まってUターンするときに遠心力が足りずに立ちゴケしてしまった。幸いタンクは無事で修理費が6万円ちょい。これを教訓に、出だしのスロットルを多めに開けることを意識するようにした。

色々考えながら乗っていると、最初は優等生過ぎて面白くないと思っていたCBが、段々と可愛く面白くなってきた。真っ黒なのも、最初は抵抗があった。大自然の中で写真を撮ったときに全然映えない。逆に都会映えはする。都会は走りたくないので、ここは今でも残念なところ。

インジケーターは見やすい。XSRはボタンを押して切り替えないと時計が表示されなかったが、CBは見たいものが全部表示されている。もう少し大きい画面でも良かったと思う。

一番良かったのが、エンジンが熱くない。今まで乗ったバイクは全部熱かった。特にDucatiの熱気は殺意を感じるほど熱く、信号待ちで止まってしまうとサウナ状態。XSR900も唸るほど熱かった。しかし、CB650Rは全然熱くない。まだ真夏を経験していないのもあるが、それでも期待しても良いと思う。

もう5台目なので、そろそろコイツに落ち着いて長く乗ってみようと思っている。今のところ…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40歳を超えてからバイクに乗っている幼馴染に勧められて大型バイク免許を取得して大型バイクを購入。最初は軽い気持ちでバイクに乗り始めたが、その楽しさにハマり、今ではバイクの魅力に取り憑かれ、毎年夏には北海道にプチ移住して北の大地を堪能している。

目次