MENU

しまなみ海道ツーリング(初めての長距離でドキドキ)

目次

広島県の福山市へ

盆休み。どの道も絶対混んでいる。しかしナオキの仕事の休みの日は「世間」が休みの日なので仕方がない。TVで渋滞の映像を見ながらビールを飲むのが楽しいが、今回ばかりは「あちら側」になるか。

ナオキ宅にバイクを停めているので、7:30にナオキ宅へ。時間になっても出て来ない。寝ている。昨日まで激務だったみたいだ。20分程待つと、やっと起きて来た。すぐに出発の準備をして出発。

途中、立ち寄ったコンビニでカブトの雌を発見。

名神から中国道に乗ったが大渋滞。動かない。クラッチを握る左手の握力が無くなってきた・・・。これはいかんということで、急きょ宝塚ICで下道に下りることに。ビーコムで会話しながらなのでスムーズだ。途中、雨に降られて上半身の合羽しか持って来ていないことが判明。下半身がビショ濡れに・・・。

何しろ初めて乗る大型バイクがこのXSR900。モードの切換えがSTD、Aモード、Bモードの3種類あるが、殆どSTDだったと思う。雨の日はBモードにした方が良いが、そんなことは当時は知る由もなく。ただ、Aモードは「死」の臭いがした。若気の至りでこのモードに取り憑かれたら命は無いだろう。

休憩を挟みながら、今日の目的地、広島県の福山市に到着。

尾道を散策

ナオキはノスタルジーを感じるものや風景に心を惹かれるということで、かねてから尾道に行きたいと言っていた。今日はそれが叶った日でもある。福山市のホテルにチェックインしてシャワーを浴び、電車に乗って尾道駅で下車。山肌を迷路のように細い路地が入り組んだ、所謂「尾道」へ。

軍鶏いぶし家 福山宮通り店

長距離ツーリングの後の散策は疲れた。クッタクタで草。夜は「自由軒」という店に入りたかったが、先客と予約でいっぱいだったので入れず。呼び込みをしていたお姉さんに付いて行った居酒屋「軍鶏いぶし家」が大正解。

ナオキは大のトマト好き。入ってすぐにドリンクを頼む。僕は生ビールだがナオキは酒が飲めない。ナオキがメニューを見ようとしかけたが、僕が店員に「トマトジュースありますか?」と聞くと「ありまーす!」とのこと。「生とトマトジュース!」

ナオキがドリンクを選ぶ間を与えず、ナオキが大好きなトマトジュースを注文。ナオキは感心し切って口をあんぐりと開けていた。勿論、ナオキはトマトジュースを一気に飲み干し、おかわりをした。

メチャクチャ美味かったので、帰り際に呼び込みをしていたお姉さんにチップを弾んだ。

食べログ
軍鶏いぶし家 福山宮通り店 (福山/鳥料理) ★★★☆☆3.02 ■本格地鶏焼鶏×創作料理×活気溢れる店内 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40歳を超えてからバイクに乗っている幼馴染に勧められて大型バイク免許を取得して大型バイクを購入。最初は軽い気持ちでバイクに乗り始めたが、その楽しさにハマり、今ではバイクの魅力に取り憑かれ、毎年夏には北海道にプチ移住して北の大地を堪能している。